荷物少なめで行動したい!子連れ旅行の持ち物リスト ~夫婦編~

夫婦のこと

こんにちは。男児2人を育てながら生活費14万円でやりくりしているぱんです。

我が家の家族構成:夫、ぱん、3歳息子、1歳息子の4人家族です。

夫婦共に旅行が好きで、子どもが生まれてからも年に数回、2泊3日程度の旅行へ飛行機や新幹線を使って出かけています。初めのうちは持ち物の確認をしたつもりでも、いざ旅行先に着いてみると詰めが甘かった(涙)なんてこともありましたが、旅行の回数を重ねるにつれて少しずつそういう反省も少なくなってきました。

今回は備忘録も兼ねて、子連れ旅行を楽しむための夫婦の持ち物や旅行で気をつける事についてまとめていきたいと思います。

妻(2泊3日) ver.

・着替え1セット(少々の汚れは許します)

・下着、靴下2セット

・おやつ(普段買わないおやつを買って私の気分向上♪)

・化粧ポーチ(小さなボトルに化粧水・乳液、下地・ファンデ・アイブロウパウダー・リップ)

夫(2泊3日)ver.

・着替え1セット(少々の汚れは気にしません)

・下着、靴下2セット

・髭剃り

・寝ぐせ直しスプレー

夫婦共通で準備するもの

・財布やスマホ

・コンタクト類、メガネ

・ハンカチ数枚(必須)

・帽子、サングラス、日傘(夏場は、旅行内容に応じて選びます)

・虫よけスプレー(夏場、荷物が多い時は子どもので代用)

・日焼け止め(夏場、荷物が多い時は子どもので代用)

・保険証(保険証がないと全額実費の支払いになります)

・ビニール袋数枚(持っているとなにかと便利なんです)

・アルコール消毒液や消毒シートなど(子どもと共有してます)

・ワイヤレスイヤホン(Bluetoothでつながるやつ、移動中あると◎)

・水筒(夏場は1人1本250㎖程度の小さめで用意)

どんなカバンに入れるのが正解か

いざ準備して、さあカバンに入れるぞ!というときに、これはキャリーに入れる?それとも大きなリュック?手持ちのカバン?など、どのカバンに入れておくか迷います。

我が家の荷物に関しての旅スタイルは、キャリーケース、大人用リュック2つ、子ども用リュック、小さめのショルダーバッグです。旅先や交通手段によって、キャリーケースを使わないこともあります。

荷物をどのカバンに入れるのか、私の考え方としては、だいたい以下の3点になります。

①非常事態にないと困るけど、出番は少ないもの

②出番が多いもの、必要な時はすぐ取り出す必要のあるもの

③宿泊先でしか使わないもの

どれに何を入れるかは、こちらの記事をご参照ください(^^)/

大人の荷物は着替え類や宿泊先で使うもの以外は、ほとんどショルダーバッグに入れていることが多いです。小物類が多いので、そんなにかさばりません。

ぱん
ぱん

以前は、「着替えは宿泊日数分持っていかなくちゃ!」という先入観に縛られていたけど、自分がよければそれでいいってことに気が付いたよ。荷物が減ったおかげで、体力的も身軽になって楽!子どもがいるから、なおさらラクを探していくぞ!

以上、荷物少なめで旅行したい夫婦の持ち物についてご紹介しました。最後までお読みいただきありがとうございます。ひとつでも、参考になる点があれば嬉しいです^^

それではまたね~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました